ホワイトローズ・準備室

2005-09-30

メイド服完成

メイド服の大半が完成し、今日受け取りに行ってきました。
ワゴン一台分まるまるのものすごい量でした。
これで打ち合わせ時に衣装合わせが出来ます。
とても楽しみです。

2005-09-29

看板

作成した看板はこんな感じです。
看板

2005-09-28

看板作成

今日看板をプリントアウトして張ってきました。
勢い余って4枚も作ってしまいました。
そんなに張る場所無いのですが・・・。

2005-09-26

メイド服&LOGO

メイド服の完成が間近になってきました。
手を抜かず一着一着丁寧に仕上げて頂いているのでもう少し時間がかかる
ようです。パニエは全て完成したそうですが、恐ろしくボリュームの有る
パニエなので全部を保管する場所を考えるだけで怖いです。

LOGOデータも出来上がっておりますので、カッティングプロッタで
LOGOの切り出しをしてもらいました。看板は時間が無かったのでまたの機会に。
看板の張りにはちょっとこだわりが有るので自分で張らせてもらいます。
本当は3×6板(91x182cm)で作りたいんだけど、そんな大きな看板作っても
取り付けできる場所が無さそう。欲張らず程々にしておきます。
プリンタはもっと大きい4×8板(121x242cm)でも刷れるんですけど・・・。

メイドさんとの打ち合わせメールも徐々に具体味のある内容になってきています。
でも決めても決めても幾らでも決めなくてはならない事が出てきて大変です。

2005-09-25

0期メイド集合

打ち合わせですが、全員集まれそうな気配になってきました。
やはりオープニングメンバーとして0期で入られた方たちですから
一度は全員集まって記念撮影ぐらいはしておきたいと思っています。
0期メンバーの集まりでこれだけの出席率は最初で最後かもしれない
機会ということもあり、皆さん万難を排して予定を空けてくれています。
この日に前もって考えてもらってる名前を発表してもらいます。
どんな名前が発表されるのか今から楽しみです。

2005-09-22

スタッフミーティング

来週日曜に全員ミーティングを行う事が決まりました。
数名どうしても来れない人がいるのですが、それでもみんな
かわいらしい目立つ格好をしてくるので見るからにすごい集団になります。
またミーティング場所までの移動の時すごく目立つことが予想されます。
今から既にちょっと怖いです。

#少しであっても集団を特定できる情報を書くのは
#如何なものかという指摘が有りましたので加筆訂正しました。

2005-09-18

パティシエ天国

今日、強力なパティシエが入っていただける事が決まり、ケーキ職人&
パティシエが専属・メイド兼を合わせまして6人になりました。
これで色々なカラーのケーキを提供できる事と思います。
スイーツはどの程度供給できるかまだ分からない段階です。
でも出来る限り提供できるようしていけたらと思っています。

2005-09-16

メールは終わらない

対外メールが一段落したら、今度は身内メールが殺到しています。
実際に色んな手続きが始まりだしたら起こってくる色々な事象や
各種変更など予想外なものが沢山行き交うようになりました。

ただ、ここまで来たらもうやるしかないので、本人的には
この状況を楽しんでます。少しづつ事が決まり出しているので、
その次のことは自動的に決まるようになってきているので、
だんだん楽になってきているのが救いです。

保健所行ってきました

やっぱり色々大変ですね。
思ったより規制がきついところと緩いところが入り乱れてます。
配水管あれで本当に大丈夫なんだろうか・・・。

2005-09-15

衛生管理訂正

二時間ほど衛生管理の話を書いていましたが、テイクアウト時の
問題を間違って書いてしまってたことに気づき削除しました。
店内で食べて頂くなら問題ないのに大変だと書いてしまってました。
それでも衛生管理に気を使う部分は多いんですけどね。
工事前に図面を上げて保健所にチェックしてもらわないと
後々大変な事になりそうなので頑張って図面上げます。

2005-09-14

実働開始です

今まで面接やらメール処理に追われ勝ちの日々でしたが、
ようやくそれも落ち着いてきたので、実務的な処理を進めています。
(面接に比べて地味であまり面白い仕事ではないですが)

シフトのルールもほぼいいところまで作れました。
シフトで苦労したのは、ケーキ職人の配分でした。
ホワイトローズではメイド兼ケーキ職人の方を数名採用しています。
趣味で豪華なケーキを作っていた方、ケーキ屋でケーキを焼いていた方、
いろんな方がいます。

ここに、更にプラスしてフランスで学ばれたプロのパティシエの方が
週の内何日か入って頂けるかも知れない流れになって来ました。
ホワイトローズではそちらの方も凝れたらいいなと思っています。
その為にも難題にぶち当たっているキッチンの工事を何としてでも
やり遂げないとと思っています。

おいしい紅茶と焼きたてのおいしいケーキを提供できるように
頑張りたいと思います。

2005-09-13

メイド募集終了です

今日の面接で最終合格者が出ましたので、メイドの募集は終了です。
沢山の申し込み有難うございました。
おかげで大変いいメイド達に恵まれました。

とてもかわいいミニっ子メイドから、愛らしいかわいさを持つメイド、
和風小顔色白美人メイドまで多種多様なメイドさんが揃いました。
これからがとても楽しみです。

2005-09-12

枠訂正

あと2-3人と書きましたが、シフトのシミュレーションをしたところ、
今でも余力が有りそうなので、あと一人合格地点で受付終了とします。

ラストスパート

現在12人がメイドとして合格しています。
現在の面接待ちの方を含めて、後2-3人合格地点で締め切りたいと思います。

応募希望の方は8月1日の書き込みをご覧下さい。

工事打ち合わせ

今日は面接の後、更に工事の打ち合わせでした。
業者と実寸を測って出しながら具体的な工事計画を練っていました。
元々飲食向けではない部屋を大改造する事になるので偉い大事になって
しまいました。
予想外なのはキッチンの水周りと排気周りが相当大変な事になりそうな
様相になってきた事です。本当に出来るのこれ?
予算の計画が全く変わってしまいました。
ここまで来たらもう開き直るしか有りません。
度胸が付いたのか頭がおかしくなったのかのどちらかもう分かりません。

2005-09-09

打ち合わせ(3回目)

3回目の打ち合わせが終わりました。
皆さん目立つ格好をしていたので待ち合わせ場所でも
移動中もものすごく目立っていました。
回りの方々は何の集団かと思っていたかと思います。
今までにないぐらい時間をかけて色々突っ込んだ話も出来ました。
こちらが出す意見に女性としての感性の意見が返り、何をどう
したらいいのかその中から見つけ出していくという作業が続きました。
話し合いが多項目に渡ったので今は頭の整理が大変です。
これから話に出た幾らかの食材のチェックをします。

それとホワイトローズは全席完全禁煙です。これは決定です。
前から書き忘れていましたのでついでですが書いておきます。

2005-09-08

募集は続けています

1期募集はなくなりましたが、0期はまだ募集中です。
それについての質問が沢山来ますがまだ大丈夫です。
ただし現在の面接待ちの方々の合否状況で突然募集締め切りと
なる場合が有ります。それ以降に申し込まれても受付は
出来ませんので予めご了承ください。

募集要項については8月1日の書込みをご覧ください。
またその後にも高校生の応募に関する注意など、様々なことが
書かれていますので一度目を通してから申し込んでください。

曜日に関しては、今は土日だけでなく満遍なくシフトに入れる等、
多くの日に入れる人の方がありがたいです。

最後に、最近申し込みメールの内容が雑な方が増えてきています。
必要事項が欠落している方も居ます。
何が必要なのかよく確認の上、送信するようお願いします。

打ち合わせ

今日の夕方9人の合格者の方と打ち合わせです。
これで打ち合わせは3度目となります。
中には出席できない方も居ますが毎回集まる人数が増えてきて
全員が集まるだけでも大事になって来ました。

まだ実際のオペレーションの内容までは入れませんが、
店の内容については色々話す予定です。
ドリンクやメニューなどについても具体的な話を出す予定です。

2005-09-06

そろそろ締め切りを考えています

どうやら0期だけで人数が揃ってしまいそうなので、1期募集は無しとします。
まだ0期の募集は続けていきます。
現状9名合格で、今のところ募集は15名以内で一度打ち止めを考えています。
シフトを考えながら更に少しだけ増やす可能性は有ります。

2005-09-04

面接ラッシュ

この日曜からまた面接ラッシュです。
ここ数日の間に何人かの合格者を見込んでいます。
メールで頂く写真と会ってみた時の印象が相当違う人もいて、
いい意味で驚かされることも多くなってきました。

不足気味なのは158cm以下で5号7号サイズの方です。
シフトを組む関係でそのメイド服を着れる人は有利になります。

2005-09-02

現在の状況

現在、合格者は6名。0期募集続行中。

やはり年齢に限らず飲食経験者は強いです。
その反面高校生はの方の応募は多いですが、
今のところ合格者はゼロです。
見た目が綺麗かわいいというのは明らかに有利ですが、
それだけでは合格できません。
最後は仕事が出来るかどうかで選ぶことになります。

応募希望者はまずは8月1日の書き込みを見てください。