ホワイトローズ・準備室

2005-10-30

面接

今日は面接をかためて行います。
いい方ばかり集まってくれたように思います。
会うのがとても楽しみです。

2005-10-28

仕入れ

今日仕入れ予定の業者と会ってきました。
思ったより品揃えがよく、総合的に扱っているみたいです。
カタログももらってきました。見ているとなかなか楽しいですね。
今日カタログでもらった以外にもまだまだ有るらしいので
これから取捨選択が大変そうです。

2005-10-26

平日

応募される方で平日可能な方が意外と少ないです。
応募されてくる方でも平日の夕方からとか、3時位までなど
なかなか一日丸まる働けるという方も少ないです。

平日の手薄を補いたいので月から金迄働ける方が一人いればその地点で
万事OKなのですが、そういう人が意外と少ないもんです。

それとキッチンスタッフはパティシエに限らず、料理方面でも
OKです。ガスオーブンと1万キロカロリークラスのコンロを
生かしてくれる方が理想です。

2005-10-24

条件訂正

下記募集要項を少し訂正しました。

同時にキッチンスタッフも募集します。

応募メールの必須事項
・住所 ・名前 ・年齢 ・電話番号 (かけてもよい時間帯も書いてください)
・開店後主に働ける曜日及び時間帯
・面接可能な曜日又は日付と時間帯
・おおよその通勤時間(勤務地はJR・近鉄鶴橋駅より徒歩3分)

以上を記入の上申し込んでください。

送付アドレスはmail@whiterose.dip.jpです。
タイトルは「キッチンスタッフ募集応募」としてください。

最近忙しいので返事が遅くなるかもしれませんが、出来る限り2日以内での
返送を心がけています。

メイド補欠募集

メイドの補欠募集をいたします。
枠は1又は2名です。

給仕・接客等の仕事が好き・得意、料理やケーキお菓子作りが得意、
紅茶やカクテル・ワイン等お酒の知識が有る。ロリータブランドが好き・
又は詳しい、洋裁が得意。これらは有利になる点としてカウントします。
勿論それ以外のことも有利になることは沢山ありますので得意なものは
何でもアピールしてください。

応募条件
・18から30前後ぐらいまでの女性
・メイド喫茶の仕事内容が好き
・かわいい・綺麗とよく言われる
・言葉遣いや髪型などの容姿が常識的である
 (髪の色は黒か、明るすぎない色であること)
・7号,9号の服が無理なく着れること
・平日に多く入れること

これを満たしている方です。

勤務地 大阪市内(JR環状線・近鉄線の鶴橋駅より徒歩3分です)

応募メールの必須事項
・住所 ・名前 ・年齢 ・身長 ・電話番号 (かけてもよい時間帯も書いてください)
・開店後主に働ける曜日及び時間帯
・面接可能な曜日又は日付と時間帯
・写りのいいデジカメ写真又は写メ (バストアップ必須・全身は任意)
・おおよその通勤時間(勤務地はJR・近鉄鶴橋駅より徒歩3分)

送付アドレスはmail@whiterose.dip.jpです。
タイトルは「補欠募集応募」としてください。

最近忙しいので返事が遅くなるかもしれませんが、出来る限り2日以内での
返送を心がけています。

2005-10-19

荷物

買い溜めているものをまだ店舗搬入が出来ないので家に置いているのですが、
なかなか大変な量になってきました。
人の入れるスペースが徐々に狭くなってきています。
これでも量的にはまだ半分もいってないんですよね。
大物は直接店舗搬入なんで。

2005-10-18

パソコン

店で使用するパソコンを買ってきました。
ノートパソコン好きなので、ノートパソコンにしました。
個人では505VAIOを使っているのですが、CPUもメモリもほぼ同性能の
マシンを買ったのですが、どうも動きがいまいち良くない。
自分のVAIOの方が断然快適なんです。

XPも全て消して一から入れなおしもやったのですが、使い込んで
中にゴミが溜まってると思われるVAIOの方がやっぱり快適。
昔のパソコンは分かりやすかったのですが、今時のパソコンは
中身が複雑に絡み有ってるので何か有っても原因が分かりにくいですね。
結局一晩いじって納得ラインまでは速くなりました。
でも何で速くなったのか分かってませんが。

これで何とか快適に店の仕事に使えると思います。

2005-10-15

店内音楽

何にしたらいいのか色々迷っています。
メイドの方からかなりリクエストが有りました。
ジャンルを絞るなら別に有線でもいいのですが、ここは敢えてCDを選択しました。
ちょこちょこタワーレコードで買い漁っています。
まだ全然枚数が少なくて心もとないですが。

2005-10-13

写真

前回打ち合わせ時にホームページで使う写真を撮ったのですが、
何点か見事に白飛びしていました。
500Wでそこまできついとは思ってなかったです。
画像をいじってごまかせばごまかすほど粗が出てきて万事休す。
でも使い物にならないのがカチューシャだけでよかったです。
これはまだ撮り直しやすいので。

2005-10-12

一つ解決

問題の一つのガスの容量でしたが、増量工事の目処が何とか付きました。
後は下水。
ビルの図面が無いので下の階から入らないと駄目だそうで一つ一つが大事です。

2005-10-10

レジスター

今日はレジスターと格闘していました。
思った以上に設定項目が多い。
大変なのはPLU番号(品番)だけかと思っていたら意外と多機能のせいか、
予想外の部分も大変でした。

店名ロゴを編集していたのですが、高速型サーマルプリンタなので、
黒を使用する面積が限られていて、ロゴを際立たせようとして少しでも
黒の面積を増やすとエラーで止められます。
本来気を使うべき以外の部分で足止めを食ってしまい大変でした。

明日バックアップ用の電池を早々に買いに行かないとコンセントから
抜く事もままなりません。別の意味でも大変です。

2005-10-09

予定変更

楽しみに待ってくれている方にはとても申し訳ないことになりました。
工事の関係上開店日が延びてしまいそうです。

一番遅い段取りでも10月中にはプレオープンの予定だったのですが、
それも無理そうになってきました。
元々はオフィスビルである事で色々無理が有るようです。
出来るだけ前詰めにして早くオープンできるように頑張ります。

2005-10-07

打ち合わせ&研修

明日は打ち合わせと併せて初期的な接客研修も開始します。
今現在オープンを予定している日にちが刻々と近づいて
きているので少し焦ってきています。
出来る事は今の内に出来るだけやっておきたいと思います。

2005-10-05

メンテ終わったようです

朝からずっとアクセスできなくなっていましてすみません。
海外の管理ですから向こうの深夜はまるまるこちらの午前中に
かぶってしまうようです。
アクセスできなかった方すみませんでした。

メイドネーム

先日の打ち合わせの時に全員のメイドネームの発表をしました。
みんな色んな名前を考えてきてくれました。
まだ定着してないので全員覚え切れていません。
いちいち一覧で確認しながら覚えている段階です。
開店する頃には違和感無く呼べるように頑張って覚えます。

2005-10-04

ホームページ

現在、こんなブログという形で日記のように情報を発していますが、
片やホームページの製作も進行中です。
雛形はなかなかいい感じで既に出来ていますが、中に書く情報が
決まっていないものも多く有り中身待ちという段階です。
その中身で今苦労しているのですが・・・。

2005-10-02

打ち合わせ終了

メイドさんだらけ、こんな感じの打ち合わせでした。
慣れるまでは着るのに意外と時間がかかりそうです。
割と個人の体型に合わせた着方を出来るようにわざと
完全完成形にしていないせいも有るのですが。
これから着方もメイドさん達で工夫してもらう必要が
ありそうです。

何よりメイドさんだらけで怖いくらいでした。
真新しいメイド服を着て楽しそうにしているメイドさん達を
見てこちらも嬉しくなってしまったぐらいです。
早くこの姿を皆さんにお見せできる日が来て欲しいです。
そうなるよう明日からも頑張ります。

2005-10-01

打ち合わせ当日

ついに打ち合わせ当日になりました。
なんと欠席人数ゼロです。
皆さん何とか予定をやりくりしてくれました。
欠席無しでオープニングスタッフ全員が集まれるのは今回が
最初で最後かもしれません。

全員が一気に着れる着数は間に合いませんでしたが、
メイド服もある程度数が揃いました。
貴重な機会ですので沢山写真を撮りたいと思います。