ホワイトローズ・準備室

2005-11-10

防火管理者

今日明日と防火管理者講習です。
一日目を受けてきた感想は、なかなか実の有る講習で実践的でした。
講師の話では受けずに責任者も置かず開店する所が多く、消防の方
からしつこく指摘されて後で受けるケ?スが少なくない
(かどうかはわかりませんが、話し方の印象で)みたいです。

うちの場合は実は防火管理講習はビル側で全てを管理するように
申請されてあるので受ける必要はないと消防署で言われたのですが、
知識は有った方がいいだろうということで受ける事にしました。

確かに受けてみて知っておいた方がいいことも色々有りました。
開店してからでは受ける気が起こらないと思うので今受けておいて
正解だったかもしれません。